謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

元旦は、気持ちがリセットされる気がしますね。

 

毎年、年末に近づき、予定したことが終わりそうにないなと思い始めた時点で、来年に回せることは来年に回すことにして、「年内に終わらせるリスト」をどんどん減らしていきます。

 

それでも、師走はバタバタしたまま過ごす事となってしまいましたが、最後はぎりぎりセーフで間に合い、新年を迎えることができました。

 

2024年は、動乱が予想されるとか、慌ただしい一年になるとの予想を色々なところで耳にしますが、さてどうなっていくのでしょうか…

 

そう言った予測を聞くと、なんだか、身構えてしまいます。

 

分からない未来に備えるって難しい気がしますが、ちょっと緊張感を持ちつつ、「流されないためには、どうしたらよいか」というようなことを少し考えるだけでも、巻き込まれずに落ち着いて過ごせるのではないかなと思っています。

 

そして、今年もできることを少しずつやっていけたらと思っています。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。