夏バテは、胃腸の不調から?

今年の梅雨明けは例年に比べると早かったですね。(関東:6月27日頃)

 

梅雨の終わり頃に、気温がグングン上がって行き汗を沢山かいて、

そして、身体が暑さに慣れていったところで…

 

梅雨明けー🎉

 

となる予定でしたが、今年は、あれよあれよという内に明けてしまいました。

 

その後、「少し暑さに慣れてきたかな?」というところで、

 

今度は梅雨の戻り。

 

変化が大きいですね😓そうゆう気候の時もありますので、仕方がありません。先ずは、身体を整えて…乗り切るしかないかな…と思います。

 

さて、夏バテの原因、第1位は何だと思いますか?

 

冷たいものの取りすぎのようです。

 

暑いし、暑いことがストレスだし、冷たく甘いもの欲してしまうのも仕方がないのかなとは思いますが、やはり、取りすぎには注意が必要です。

 

胃腸を冷やしてしまうと、胃腸の働きが悪くなります。働きが悪くなったら、栄養の吸収も落ちます。

 

元気が出ないと、栄養不足だから、もっと栄養があるお肉とかを食べた方が…と思うかもしれませんが、

 

食欲が落ちている&消化力が落ちている時は、少食で胃に負担をかけない方が、逆に元気に活動できることもあります。

 

胃腸に負担がかかっていると感じる時は、ちょっと少なめに

してみるのもいいかもしれません。(回復してきたら、スタミナUP食材も積極的にとりたいですね。)

 

また猛暑日も戻って来ると思いますので、

胃腸を整えて、乗り切りましょう。