もうすぐ梅雨明け、 今の不調は今のうちに。

 

もうそろそろ梅雨は明ける?

 

お天気サイトによると、梅雨明けは来週くらいだそうです。

それから、梅雨明け前から気温は上昇とありました。

 

ウェザーニュース

 

連日の雨が落ち着いたなと思ったら、

気温がぐんと上がり、また雨ですね。

 

でも、来週には明けそうということなので、

今ある不調は今のうちに対処して、夏の準備を始めましょう♪

 

季節の変わり目の波に上手に乗っていけるようにするためには?

 

では、ここで、少しコツをご紹介します。

 

①汗腺を鍛える(湿を溜め込まないように)

 

・軽い運動で、汗をかく。

 

・入浴は、シャワーで済ませず、お湯(ちょっと熱め)に浸かる。(のぼせないように換気しながら)

 

②身体の内側を冷やさない(冷たい飲み物の摂りすぎに注意)

 

・エアコンが効いている室内であれば、暖かい飲み物にする。

・たまには、暖かい食べ物(冷やし中華ではなくラーメン、ざるそばではなく暖かい蕎麦、スパイスが効いたカレーなど)を摂る。

 

✴︎運動や、ウォーキングをする際は、熱中症対策も合わせて行ってくださいね。特に運動中や屋外でのマスク着用は、熱中症のリスクを高めます。

 

保冷剤をくるんだ手ぬぐいで首の後ろを冷やすなど、グッズを活用しましょう。

 

また、水分と塩分の補給も忘れずに。

 

関連記事:夏前にやっておきたい不調対策

 

軽い運動は、栄養を摂ることと同様に重要ということは、

これまでもしつこいくらい聞いているかもしれませんが、

また書きます。(無理強いはしないので大丈夫ですよ。)

 

分かっていてもできないということもあると思います。

 

運動する気になれない。

なんだか身体がだるい。etc…

 

そんな時は、まず不調を減らしていくことから始めませんか?

不調が減れば動きたくなるかもしれません。

 

最近では、家で過ごす時間が増えている方も多いと思います。

 

不調の原因が単なる運動不足の結果のこともありますし、そうでない場合もあります。

 

特に、体質的に〇〇だから、持病があるから仕方ないと思っていると、実は別の病気が隠れていたり…

 

いつもはこうだったけど、少し今回は違うな…

 

いつもと違う変化が気になったら、自己判断せず相談してみてくださいね。