春の準備は今が狙い目ですょ。

今日から2月ですね。

 

少し暖かい日があると、このまま暖かくなってほしいなと

思いますが、そうはいかないのでしょうね。

 

春までにまだ余裕があるとはいえ、

もうそろそろ、花粉症対策を始めないといけない時期ですね。

 

それから、自律神経を整えることも春までにやっておきたいことなので、悠長なことは言ってられません。

 

やることがいっぱいです。

 

ここでも、何度か書いているかもしれませんが、春は木の芽が映える時期です。

 

寒い季節から暖かい季節になり、外界の変化に伴い、身体の中でも自律神経系が大きく影響を受けやすい時なのです。

 

更には、春、特に4月となると、社会の動きは大きく変化し、入社、入学と新しい事が始まります。

 

人間も動物ですので、活動が活発になり、新しい事を始めたくなりますよね?

 

その時、生活の変化に対してスムーズに身体が対応できないと、結果、自律神経系が乱れてしまい、身体に様々な不調が出てきてしまいます。

 

裏を返せば、冬は、自律神経系が大きくは影響されない(安定しやすい)ですし、社会の変化もある程度大きくないので、自律神経系が乱れやすい方は、治療をするなら「今でしょ」という訳です。

 

春(3月から5月くらい)に体調が安定しない方でも、今は冬なので比較的安定しているのではないかな?と思います。

 

その場合、ちょっと今はいいかな~と、治療や不調対策は後回しにしまいがちになってしまうのではないでしょうか?

 

それから、お薬を服用中で、現在落ち着いている場合も、今の落ち着いている時だからこそ、春の変化に備えて対策を始めことをおすすめ致します。

 

春を元気に楽しく過ごすための行動を起こすには、この時期が狙い目ですよ。(^_-)

 

 

花粉症、自律神経系の乱れによる不定愁訴や、更には、なんで不調かわからない不調など、春の体調不良はまとめてご相談下さいね。

 

お問い合わせはこちらから