新型肺炎の対策は普通でいい!?

対策って何をしたら良いの?

 

※あくまで個人レベルでの対応策です

 

有識者(専門である科学だけでなく幅広い知識をお持ちである、武田邦彦先生のご意見はとても参考になります)の説明をテレビやブログで拝見して、私の知識と合わせたところ、普段のインフルエンザ・風邪対策と同じで良いです。

 

と言ってしまうと、

 

ああ、それなら知っているよという感じでしょうか?

 

①うがい、手洗い。

 

②人混みでは、マスク着用。

 

③免疫力を低下させない。

 

重要なのは、この③です!

 

一般的な風邪も、引く人、引かない人、引く時、引かない時があります。

 

その差は、「その時、免疫力が下がっているか、そうでないか」

です。

 

ですから、新型の肺炎に対しても、怖がり過ぎず、「免疫力が低下しそうな生活をしていないか?」自身の生活習慣を少し見直してみましょう!

 

①食生活に目を向けてみよう。

*先ずは肉、魚、野菜、果物、ご飯からの栄養摂取をするよう

心がける。(スナック系の栄養補助食品や、シリアル系は主にせず、補助的に)

 

*食事、生活習慣が不規則になりがちな場合は、サプリメントなどを

活用するのも良いと思います。

 

②適度に運動しよう。(歩くだけでもいいです)

 

③あまり夜型にならないようにしよう。

 

そうは言っても、現代人は忙しいですし、夜勤があったり、徹夜をしなければならない時もありますよね?忙しいときは食事は軽く済ませたりしがちです。一つプロジェクトが終わったら、少しスローダウンできる日を設けたり、リラックスタイムを作ったり、走ってもいいけど、たまには身体のメンテナンスをしてねということです。

 

それから、疲れてどうにもならない時、一人で全部頑張ろうとするのではなく、情報やサービスを上手く活用してくださいね。しいて言えば、どうにもならなくなりそうな手前がいいですね。

 

おまけ:

 

あまり商品宣伝はしないのですが、とても良いものを見つけたので、シェアしたいと思います。

 

リンクは貼らないので、ご興味がありましたら、商品名から検索してみてくださいね。

 

SOOTHING THROAT SPRAY   /  HERB PHARM   

プロポリス入りの喉スプレーです。

 

追記

(※中国本土では武漢を封鎖している程ですので、発症の広がり、ウイルス自体への抗体ができていない怖さ(インフルエンザの怖さとは違う)は、諸外国の対応を見れば、警戒を強めることの必要性は容易に分かることです。

 

個人レベルでできることは限られていますが、特に、ご高齢者、乳幼児が周囲にいらっしゃる方は、人混みへの外出時は、マスク着用、手洗い、うがいを行なって、家族に感染さないようにすること、また、ご自身の免疫力を低下させないように注意したいものですね。

 

*長引く不調、繰り返す不調は、早めに対処して慢性化を防ぎましょう。

 

*まあまあ良い日が続くって実はとても良いことです。(毎日、超元気というのももちろん良いですよ)自律神経系が安定している一つの目安です。不調を減らして、まあまあ良い一日を増やしませんか?

 

ご相談、お問い合わせはこちらから