冬が来るの、なんだか早いです (゚o゚;;

寒さに震えるぴょこ
寒さに震えるぴょこ

ここ数日、冬が急に来た感じがして、大分焦っています。

 

毎年の事ながら、冬前の準備は面倒臭いのですが、

そろそろ準備を完了しないと…

 

冷え性さんにとっては、いかに「苦手な冬を快適に過ごすか」は、

結構大きなテーマではないでしょうか?

 

私の準備はこんな感じです。

 

カイロの買い置きの補充

 

靴下を二枚ばきする時のインナーなどの補充

 

更に切らせないのが、入浴剤

などなど

 

 

それから…、

風邪の予防対策などもありましたね…

 

 

さて、いくつ当てはまりますか?

 

✅足腰の冷えがある

✅手がいつも冷たい

✅腰、肩の痛み、重だるさなどがある

✅寝つきが悪い

✅イライラしやすい

✅疲れやすい

✅むくみがある

 

寒いだけでも辛いのに、そこに不調が重なってしまったら、

朝起きるのが辛い、

動き出すのが辛い、

風邪をひきやすい

 

などなど、さらなる負の連鎖が…

 

私は、治療においては、「こじらせてもまだ間に合う」という考えですが、同時に、早ければ治りが早い、慢性化させずに済むということもまた事実です。

 

不調のサインを無視しない!

 

無理はほどほどに。

 

年末まであと2ヶ月。今からくたくたに疲れていたら、

そこまで持ちそうにないですよね?

 

(私もちょっと反省中。按摩マッサージ、指圧?鍼灸?整体?どこに行こうかな〜と思っています)