休んでいるのに疲れが取れない?マインドフルネス活用術。あなたの心と身体に必要な過ごし方は?

 

 

最近、イベントが多くて疲れる…と感じませんか?

 

好ましくないイベントだけでなく、良い(楽しい)イベントも、

度重なったり、イベント自体が大きかったりすると、ストレスの原因となります。

 

台風、地震などの自然現象はコントロールできませんが、

ここ最近、世の中的に計画されているイベント自体の数が多い気がします。

 

更には、前述した台風などは季節がら多く発生する時期なので、

余計に、「毎週なんだか色々大変な気がする」と感じるのかもしれませんね。

 

さて、

 

大きな環境(自然現象、世の中の出来事など)は変えられませんが、

自分の周り、(室内、体の外部環境)を整えることはある程度可能ですよね?

 

自分が心地よく過ごせれば、ある程度のストレスにも左右されずに済みます。(急に持病が治るということではありませんが…)

 

つまりは、ストレス解消は重要ということは、みなさん重々承知なのです。ですから、日頃からストレスを解消して、ご自身の内部環境を整えようと色々な事をしているわけです。

 

しかし、色々努力はしている。休みも取っている。けれど、結果が思うように出ない…そのうちまたストレスが溜まってきた…と負のループから抜け出せなくて困っているという方がとても多いように感じます。(実際にそのようなご相談は多いです。)

 

休んでいるのに疲れが取れない?

 

それは、心が本当に必要としている休みの過ごし方と、

実際の過ごし方(習慣的に選んでいる方法)とがずれているのかもしれません。

 

何をやろうかな~と思う時、心が軽く、心がじんわり緩む感じがあったら、それは、心も体も欲していることです。(いつもより時間をかけて、身体の感覚を味わってみるのがコツです)

 

急かされる気持ち、~~しなければいけないという気持ちが出てきたら、それらの項目は、思い切って別の日に回しましょう。

 

以下のリスト(一例)を読んだ後、少し目を閉じてみてください。

そして、心(胸のあたり)が軽くなるのはどれでしょうか?

 

もちろん、下記以外の自分だけのリストを心と身体で感じてみてくださいね。

 

♪BGMは何にしようかな?

 

♪ちょっとストレッチしようかな?

 

♪バスタイムの入浴剤は何にしようかな?

 

♪ハーブティーを入れようかな?

 

♪部屋の香りを変えようかな?

 

♪お肌のお手入れしようかな?

 

♪蒸しタオルで目を温めようかな?

 

etc

 

追伸:

 

雨で外出予定がない時など、ちょっといつもより時間をかけて、リラックスタイムの過ごし方、探ってみてくださいね。☔️

 

疲れすぎて、何をしても心も身体も緩まない( ;  ; )

そんなSOSを身体が発信している時は、どうぞお気軽にご相談ください ☺︎ ✉︎

 

🐸プチ情報

 

ハーブティーのお勧めはカモミール。

ディフューザーに垂らす精油はオレンジ系などがお勧めです。

 

品質よし、パッケージで気分も上がるお勧めハーブティー(メーカー)5選

 

①pukka herbs

②yogi tea

③stash