緊急時に使いたいフラワーエッセンス、5選。

 

この度の台風で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

現在、ご自身が被災されている、あるいは、状況は違うにせよ、

とても辛い状況の中にあって、心が押しつぶれそうになっても

その場になんとか踏ん張って立っているような状態である。

 

あるいは、そのような方々を支援していて、自分の健康も保たなければならない。

 

といった時に、簡単に使用できて、薬などの副作用がないものを考えた時に、思い浮かぶのがフラワーエッセンスです。

 

思いも寄らない様々な出来事にに見舞われた時、人間の心と身体はショック状態に陥ります。

 

心は見えません(表情などにある程度現れます)が、自然に身体に力が入ってしまっていますので、主に、肩、背中、腰などが緊張していることが多く、触れてみるとより分かりやすいです。

 

そのような時は、筋肉をほぐしたり、温めることで心もリラックスしていきますが、

 

特に、被災されていたり、復旧作業に当たられていて、ゆっくりお風呂に浸かる状況ではない場合など、フラワーエッセンスは時と場所を選ばないので、手軽に使うことができます。

 

また、ショックが大きいほど、緊張の度合いが強いほど、劇的な効果を出そうとするよりも、

 

優しい効果が期待されるものを使用する方が安全かつ、結果的に、効果が期待されると考えています。

 

例えば、治療中に経験していることですが、心の緊張が強い場合、緊張している部位をほぐそうとしても、なかなかほぐれないことがあります。

 

そういったことを考慮すると、やはり、効果が緩やかな方法を選択することをご提案いたします。

 

緊急時に、フラワーエッセンスをあれこれ選ぶ時間がない、あるいは、初めてお使いになる方で簡単に選びたい。

 

そんな時にお勧めなのが数種類のフラワーエッセンスが調合されているコンビネーションボトルです。

 

FES(フラワーエッセンスサービス)

 

🌸5 Flower Formula(緊急時ショックを和らげる)

🌸Post-Trauma Stabilizer(ショックな出来事の後のトラウマを和らげる)

🌸Magenta Self-Healer(心身の治癒力を高める)

🌸Fear-Less(恐怖心を和らげる)

🌸Yarrow Environmental Solution(環境から心身を守る)

 

※心身の不調が強い場合は、独りで抱え込まず、

医療機関への受診または、カウンセラーなどにご相談ください。