Let's walk, let's move.

抜き足差し足忍び足〜

歩く事によって90パーセント以上の慢性病は改善されるとのことです。

 

とても大雑把に表しますと、人間の体の外側(ボディースーツの部分)は骨格筋と骨、血管、靭帯などで出来ています。内側にある心臓や他の臓器も主には筋肉、血管、腺などでできています。

 

口から摂取した食べ物は消化、吸収のプロセスを経て、血流に乗って全身に運ばれます。例えばふくらはぎの筋肉は第二の心臓と呼ばれています。足を動かす事によって、筋肉がポンプのように働き血管の収縮を助け、心臓による血液循環をサポートしています。

 

ですから、健康、長寿のためには身体を動かさないといけません。

 

また、歩くことは、他にもいい事づくしです。

脳内ホルモンのセロトニン(分泌が減ってしまうと、うつ様状態となります)を出す手っ取り早い方法の一つです。

 

現代人は忙しい。どうすれば続けられる?

 

今の生活習慣の中に身体を動かす事、更には、歩く事を入れてしまうと続けやすくなります。

出来ればそれらを好きな事にくっつける事が出来れば、習慣化させやすくなるでしょう。

 

例えば、「動く」なら、ちょっと高いところまで窓拭きをするなんていいですね~。

 

掃除機しながら、無駄に動くのもいいですね~。

 

「歩く」で言えば、(忙しい時は無理そうですが)自転車、車移動のうちの数回を歩くに替えてみるなんて、素晴らしいです。

 

「通勤」を活用するのであれば、スニーカー通勤を始める。

ニューヨーカーみたいでかっこいいですね。

 

だんだん楽しくなってきませんか?

 

素敵な靴でテンションが上がりそうな方は、先ずは形から始めるのもいいかなと思います。

 

カッコいいスニーカー、探しに出かけてみませんか?

 

PS 腰、膝、足に痛みがあったら、歩くことは辛いことになってしまいます。先ずは改善のためにできることを始めませんか?身体の痛みから足(靴)の問題まで、こじらせてしまってもまだ間に合います。お問い合わせフォームよりご相談ください。