三日坊主はクリアできたけど。

新年にあたり、新たな気持ちで何か目標に向かってスタートを切った方が多いと思います。

 

さて、1月も20日を過ぎ、三日坊主は楽々クリアしたと思いますが、3日、1週間、3週間、このまま行くか、失速するかの分かれ道がそろそろ訪れる頃だと思いますが、いかがでしょうか?

 

最初の勢いがなくなってきたと感じたら?

 

  • 理由を探ってみよう。

 

例:運動が続かない。

 

  • また、失敗しそうな気持ち(不安、恐怖などネガティブな感情)がする。←要、深り下げ
  • やろうとは思ったが、そんなにやりたいことではなかった。←他人と比べた目標設定になっていないか?自分の心に聞いてみましょう。→本当に達成したい事をゴールに設定し直す必要が有るかもしれません。

 

失敗しそうな気がするなど、マイナスイメージが湧いてきたら?

 

例「運動が続かない」のところで、「要、掘り下げ」と書きましたが、マイナスイメージが出てきたら、

 

  • 先ずは、無視せず、話を聞く。(感情に目を向ける)

  

※過去を思い出して、関連した悲しい出来事を全部思い出すというのではありません。暗い気持ちにどっぷり浸からない為に、5分10分位で切り上げましょう。「続きはまた後でね」として、途中でやめて構いません。

 

  • 何度でも、聞く。

※残った感情がまた出てくると思いますが、その度に「聞く(メモする)」を何度か続けてみましょう。

 

処方箋

 

マイナス感情が小さなものであれば、工夫である程度解消できます。ハードルを超えられる位低く設定し直せば、不安や恐怖が小さくなって、進みやすくなるかもしれません。

 

例:毎日運動する(続けられるか心配)→毎日外に出るだけでOKとする(それくらいなら出来そう:安心)

 

出てきマイナス感情は宝の山です。進むべき方向を示してくれています。ゴールへの道はまだまだたくさん残っているはずです。ちょっと視点を変えれば、別の方法が見えてくるかもしれません。☺︎

 

※理由を探った時に出てくるマイナスイメージは様々です。それにより、対処方法も変わります。上記は一例です。

 

※体調が悪い時は、マイナス感情に対応(自己カウンセリングなど)

はほどほどに。

 

 

ぷへー