猪突猛進せず。

         え、これってやっぱり走ってる?

 

一般的には、新年に立てた目標に向かって、よーし頑張るぞー!!という意気込みが感じられる頃だと思いますが、

 

 不調な時、弱っている時こそ、猪突猛進はせず、ゆっくり行きましょう ☺︎

 

目標設定: 頑張れない時バージョン

 

  • 敢えて目標は立てなくてもいい。

 

  • 去年から続いている目標は、後回しも有り。

 

  • 大きな目標が思い浮かんでしまったら、「こうする!」よりも、「こうなったらいいな」「こうなりますように」と、天(神でもブッダでもお好みで♡ )など自分以外の誰か(何か)に委ねてしまいましょう。

 

  • 目標があった方が進みやすい、という場合は、先ずは簡単に続けられそうな「低いハードル」を設定しましょう。

 

低めのハードル① 楽々超えられるくらいにする

 

例:運動を始めたい

 

「毎日30分のウォーキングを続ける」ではなくて、もっとハードルは低く。一か月くらい楽に続けられそうなところまでレベルを下げます。

 

つまり、こんな感じです。

 

「毎日外に出る。ベランダでもOK。」

 

低めのハードル② 今の生活を大きく変えずに、目標をちょっとプラスする。

 

通勤や買い出しの後に一つ寄るところを増やしてみる。

 

Point1 なるべく好きな事に関したものをくっ付ける。

 

例えば、通勤帰りに、ネットで見た洋服、雑貨なを実際に見に行く。あるいは、いつもの買い出しの「後」に、ちょっと離れたカフェによる。など

 

Point 2  この時、仕事や用事のために「出かける」こと自体気乗りしない時は、好きなことを「前」にくっ付けてみましょう。

  

おまけ:

活用できそうなアプリを発見!  アップルストアで、「継続」と検索してみてくださいね。見た目、使い方もとってもシンプル。楽しく続けられそうでなかなか良さそうです。

 

おすすめフラワーエッセンス

FES マジェンタセルフヒーラー 自己治癒力と活力を強めるとあります。