やらないリストを作る

早いもので、いよいよ12月、師走ですね。

 

あー、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っていたが、

まだやることがこんなに残っている…(ここで、しばらく呆然)

 

と思うことありますよね?

 

そこで、時間がないから、さっさと片づけなきゃ!と、仕事に取りかからないで下さいね。ちょっと待ってください

 

深呼吸などして、少しの間身体に意識を傾けて下さい。

 

このまま突っ走ると、クリスマス、お正月も、「あー疲れた」で終わってしまうというパターンに陥ってしまいます。年末まで、エネルギーを使い切らないで行きましょう。

 

やることは、簡単です☝

 

ノートでも、メモ帳、紙切れでも構いません。

 

「やらないことリストを作ります。」

 

★手帳などに、やることのリストは書いてあると思うのです。その中から、来年に回してもよさそうなものを、ピックアップして、どんどん「やらないことリスト」に移動させます。これだけです。

 

コツ:消してしまうと、「やることリスト」をまた改めて作ることになってしまうので、消さない方がいいかもしれないですね。また、誰かに頼めるものは、お願いしてみるのもよいですね。→自分のやるべき事を減らします。

 

「やることリスト」が短くなれば、焦りも減り、達成感も味わえて、疲れない…etc 一石二鳥?三鳥?

 

忙しい年末を、元気に乗り切りたいですね。

 

あー、色々やってもどうにも疲れるという時は、「他力」を借りちゃいましょう。ちょっとの間忙しさから解放されにいらして下さいね。

お待ちしてます。

 

★年末年始のスケジュールはこちらから