体調崩しても、大丈夫。

あれ、冬来ないの?
あれ、冬来ないの?

今日は、お昼休みに、外に出たら、暑さにびっくり。長袖シャツで、大丈夫だろうと思っていたのですが、歩いたらどんどん暑くなってきて、「半袖の陽気だな~」と思いました。(もう衣替えは終わり、半袖は、奥に追いやられてます。)

 

そろそろ、年末に向けていろいろ準備する時期ですよね。クリスマス、お正月…と。

 

先日、通りすがりのお店が、クリスマスの飾りのセールをやっていました。ちょうど探していたものを発見したので購入しました。まだ、部屋の隅に追いやられています。こんなに暖かい日が続くと、年末の準備の気分は吹っ飛びますね。

 

このまま暖かいのもいいかな~。

 

季節の変わり目などは、毎日のように、「寒暖の差にご注意ください。」「体調管理に注意して下さい。」とテレビのアナウンサーの方や、気象予報士の方が言っているのを耳にすること、多いと思いませんか?

 

まさにその通りなのですが、

 

普段から、体調管理を心掛けていても、体調を崩す時は、崩すんです…。

 

気を張っている時は風邪を引かない、気が緩んだ時、風邪を引く

というようなこと、聞いたことはありますか?

 

仕事などで、ずっと気を張り続けるのは疲れてしまいますから、緩める事は必要です。張りつづける方がむしろ怖いです。イメージとしては、ゴムをピーンと伸ばし続けて、切れてしまう感じでしょうか。

 

そうならないように、普段から、あまり肩に力を入れ過ぎないで、ちょっと抜けてる感じくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

 

体調管理も一生懸命になり過ぎないくらいで。

 

体調崩しても、大丈夫です☺

 

PS 明日から、気温が下がるらしいです。通常に戻るってことでしょうかね。これで、本当に、本当に暑いのは終わり?(笑)