忙しい時こそ…。

忙しい時こそ、深呼吸しよう。

 

忙しい時こそ、運動しよう。

 

忙しい時こそ、食事に気を付けよう。

 

わかってはいても、後回し…。

 

わかってはいるんですよね。

 

漢字の「忙」が表すように、既に、心がない状態です。

 

まさに「心ここにあらず」

 

心(マインド)は、身体を離れて、どこまでも遠く、広がってしまっているんですよね。

 

そして、身体は置き去り。

 

自分自身にとっても、耳が痛い話です。

 

一日、一回でも身体に意識を向けてみると、

 

あ、ここが凝っているな…、疲れているな…など

からだの状態、そしてこころの状態に気が付くことができます。

 

肩のこりであったら、少し肩をまわしてみる、

 

とりあえず、ストレッチポールに乗ってみるなど…

 

少しの時間、からだを動かす時間、作りたいものです。

 

今、こうして、パソコンに向かっているので、とりあえず、

私は足首を回します(笑)