忙しい季節を乗り切るには

11月も半ばを過ぎましたね。徐々に、「あれもこれも今年中にやらなくちゃ!というモードになってきている気がします。

 

秋は、自律神経の揺さぶりが大きくなるので、それについていけないと、様々不調が表れやすい季節です。

 

それが落ち着いてくる冬は、今度は、交感神経が優位となるので、優位になり過ぎないことが必要になってきます。

 

NEW! ✵病気発症のメカニズム

⑤継続的な交感神経優位による弊害

 

私も、健康コラムアップしなくちゃ~とか、他にもこれを済ませようとか、「やることリスト」とにらめっこしていましたが、

 

しばらくして、

 

「いかんいかん。こんな季節だからこそ、

マイペース、がんばり過ぎないモードを心掛けないと!」

 

思い直して、やることリストの整理をしました。

(「来年に後回しリスト」を作成)

 

年々、仕事や、やりたいこと(やるべきこと)が増え、責任も増す反面、

 

身体は、瞬発力で乗り切ることが出来ずに、エネルギー不足に陥りやすくなる…

 

✷病気発症のメカニズム③エネルギー生成系

 

なんとかならないか~

 

と思いますよね?

 

身体が変化して行くのは、仕方がない部分は受け入れ、

 

後は、「身体にいいことやっているから大丈夫。

 

「ちゃんとケアしているから大丈夫。」

 

と思えることを生活習慣にしてしまうことです。

 

現代人は忙しい。そして、いつまでも若く元気であり

たい。

 

それらのためには、定期的なケアが、必要不可欠かな…と

思います。